プロ野球ドラフト会議から一夜明けた26日、中日が1位で交渉権を獲得した大阪桐蔭・根尾昂内野手(18)の出身地、岐阜県飛騨市が沸いている。
両親が僻地(へきち)医療を行う医師で、地域に見守られて育ってきた根尾。
飛騨市民からは「我が子のような子が地元の球団に戻ってくる。
こんなにうれしいことはありません」との声が上がっている。
「1000人にも満たない地域からプロ野球選手が出る。夢と希望を与えてもらいました」。
同市河合町にある根尾の実家の向かいに住む中畑広一さん(66)は、中日の指名に声を弾ませた。
25日に開かれたドラフト会議のテレビ中継は、飛騨市民が100人規模のパブリックビューイングで見守っていた。
都竹淳也市長は「(根尾は)飛騨市の宝物。地域として2重の喜びに沸いています。
多くの方々が我が家のことのようにナゴヤドームに応援に行くことでしょう」とコメントした。
根尾の両親は共に医師。
僻地医療を担うため、97年に父・浩さん(52)が宮川町(旧宮川村)の診療所、母・実喜子さん(51)が河合町(旧河合村)の診療所に夫妻で派遣されてきた。
河合診療所に隣接する医師用の住宅で生まれた根尾は、地域に見守られながら育った。
65歳以上が40%以上となり、高齢・過疎化が進む村の中で、診療所の医師は頼みの綱。
当時は保育園がなく、両親の仕事中は近所の60代の夫婦が根尾や兄、姉の子守をし、地域の住民が子育てのサポートをした。
中畑さんは「僻地では診療所を維持するのが大きな課題。
そんな中、二十数年もいていただいて、住民はみんな頼りにしています」と根尾の両親に感謝する。
さらに「小さい頃から家族で早朝にジョギングしたり、暗くなるまでキャッチボールをしていた」という姿を見てきた根尾の活躍に、
「大阪桐蔭高等学校野球部応援ツアー実行委員会」を結成して甲子園に何度も応援ツアーを組んだ。
「中日に入団したら、甲子園より近くなりますからね。後援会をつくろうという話も出ています。
今朝、もう中日のファンクラブに入ったという人を何人も聞いたよ」と地域を挙げて中日入りを歓迎。
根尾の子守をした男性も「楽しみが増えた。長生きしないと」と話しているそうで、市民は早くも活躍を心待ちにしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181027-00000068-spnannex-base
10/27(土) 10:15配信
(出典 images.keizai.biz)
>>1
根尾「あぁ‥飛騨がみえる」
秋田とは大違い
>>3
愛知岐阜三重は同じエリアみたいなもの
見てるテレビも同じ
プロ野球球団は広域ホームだから地元で合ってる
楽天なんて東北全域だからなw
>>3
愛知岐阜三重は東海地方とか東海3県って言われて基本的に名古屋文化圏。
ただ岐阜は美濃はともかく、飛騨だと遠くて若干微妙だな。
>>18
北陸にも中日ファン結構いること
考えたら別にいいんじゃね?
中日新聞販売地域は全部地元w
>>3
天気予報とかニュースなんかも
共同体扱い
植民地という名のw
高木守道和田とかOBいるし
>>3
ドラゴンズの親会社である中日新聞の購読地域で一括りされてるんだろう。
中日スポーツなんてオフシーズンでも中日の無名選手が一面にくるクレイジー新聞だぞ。
まあ地元の選手とるのは良いことよ
地元はいいんだけど中日には勿体無いなあ
根尾の親は仕事で飛騨に行って住み着いたという記事だが
もともと生まれはどこの人なんだろ?
ご両親は派遣先が飛騨で良かったな。これが秋田の上小阿仁村だったら・・・
あんな山の中でも名古屋のテレビ局の放送エリアだからね
中日ファンも多いだろうし地元感覚はあるだろう
なんかいい話だなあ
岐阜民が目指すのは
東京大阪でもなくまず名古屋
例えばご両親が勤務医なら名古屋に住んで時間も金も何倍もあったろうに
先ずはご両親が立派だわ
岐阜は岐阜新聞というのがあるけどそれでも中日新聞が優勢
入ってくるチラシの量が段違いで中日新聞が多い
住民のただ乗りかと思ったら村ぐるみで子育て支援してたのか
いい話じゃん
中京地区なら峰竜太がドラゴンズの番組やってるしな
お母さんは兵庫県の人だよ
だから根尾君は大阪弁を自然にしゃべる
根尾がいた岐阜の少年野球チームのガキどもも
中日ファンばっかりで中日入ってよかったとかインタビュー受けてたしな
小学生の頃にドラゴンズのユニを着てるから
憧れがあったのは間違いない
前に岐阜に旅行に行ったらニュースのスポーツがドラゴンズしか出なくて
びっくりした。
コメントを残す